新米しゃちょーの芸能界で生きる

芸能プロダクションの新米社長です。

1月21日 ライバルが手を結ぶ日

ドラマ観るなら<U-NEXT>

niconicoをより快適に見る方法

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

本日はライバルが手を結ぶ日だそうです。

時は幕末で土佐藩坂本龍馬薩摩藩長州藩を結びつけた日。

世に言う薩長同盟が行われた日から由来しているそうです。

私は映画やドラマを中心に仕事してきました。

映画の時とドラマの時でスタッフが少し違います。

特に撮影部や照明部や録音部なんかは特に映画専門やドラマ専門でやっている人が多いです。

そして映画はフリー、ドラマは技術会社というのが多いです。

私がやっていた制作部は基本的には大体の人がフリーの制作部で動いている為映画もドラマも関係なく仕事する人が多いのです。

(映画もドラマも画面のサイズ関係無しに素晴らしいロケ場所を探してきましたので笑)

最近はテレビドラマを映画化する時にドラマのスタッフとは別の映画専門のスタッフ呼んだりしてます。

もちろんそのテレビドラマをやっていたスタッフもそのまま作品に携わるのでそこでは一緒に仕事します。

ですが、やはり基本的には交わる事の無い2組。

映画とドラマでは画面の大きさとか音や照明などあらゆる場所が違いますがお互い特化している部分があるので垣根を超えて数多くの作品を共に出来ればもしかしたら何か違った良い物が出来るのかもしれませんね。

でも、今はお互い昔と違い映画でもフィルムを使う事が無くなりやり方も似てきているのでもしかしたら関係無しにみんな仕事するかもしれませんね!

実際有名作品を撮っている映画監督も最近ではテレビドラマの監督もやりますしね。

本当に良い時代になりましたね。

薩長同盟の関係ってなんか昔の映画業界とテレビ業界に似てるなぁと思い感じた事を書きました!

私が坂本龍馬になりたいなぁ!

 

なんつって笑