新米しゃちょーの芸能界で生きる

芸能プロダクションの新米社長です。

1月22日 カレーの日

ドラマ観るなら<U-NEXT>

niconicoをより快適に見る方法

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

ブログのメンテで投稿遅れちゃいました笑

122日昨日はカレーの日だったそうです。

カレーの日って見た時は海軍カレーとかに関係あるのかと思っていたら関係ないみたいです。

1982122日に学校給食35周年記念で給食のメニューを栄養士さんが全国一斉にカレーにした日だそうです。

そんなカレーについて書こうかと思います。

もう15年くらい前ですが、私がスタッフでやっていた制作部はロケハンの他にもう一つ大きな仕事があります。

それがロケのお食事です。

いわゆるロケ弁ってやつです。

私がある2時間ドラマの撮影をやっていた時の事です。

ちなみに2時間ドラマとは殺人やら崖やらとかそんなやつです!

その時の監督は1つのロケ場所を1時間足らずで終わらしたり、夜の芝居を暗幕という大きな黒い布を使って見た目を夜にして撮っちゃうようなせっかちな監督でした。それでも出来上がりは全く気付かないからまさにマジックですね!

めちゃくちゃ早撮りでした!

その日はハウススタジオで撮影でした。

前の日にスケジューラーから明日は300カットあるからさすがに夜までかかると思うから夜ご飯を取ってくれと言われました。

もちろん本当に良いのですね!

とか言い返しました。

ですが、私もその時は制作部を始めて2.3本目のぺーぺーでしたので言われた通りにしました。

そして当日。

だいたい大きなスタジオで夜までかかる時はケイタリングという炊き出しみたいな事をやります。

弁当屋さんが直接鍋にカレーとか炊飯器を持って温かい状態でお食事を食べれるというロケ隊には非常にありがたいです。

その日もケイタリングをお願いしていました。

そして午前10時頃の段階で早くもスケジューラーが夜飯キャンセルしてくれと。

やっぱりなって感じで。

そして11時にまさかの撮影終了!

300カットですよ?

分かる人には分かると思いますがとんでもない事です!

終わったのは良いですがケイタリングは来ていません。

お弁当なら10時半頃に届けてもらうのですがケイタリングはその場で食べるので11時半とかけっこうギリギリに呼ぶのです。

まさかの私の昼飯待ち!

監督からまだか!

とか

お前のせいで帰れない!

やら言われ地獄でした

無事に11時半に来て結局満足したのですが、カレーで苦労しました。

 

そんなカレーの話しでした笑