新米しゃちょーの芸能界で生きる

芸能プロダクションの新米社長です。

1月23日 電子メールの日

ドラマ観るなら<U-NEXT>

niconicoをより快適に見る方法

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

本日は電子メールの日だそうです。

本日も昨日に引き続き同じ作品の時のお話しをさせてください。

昨日カレーの件で監督が恐ろしく早いというお話しはしましたよね。

映画は1日動かず同じロケ場所でやる事が多いのに比べて2時間ドラマというのはとにかくロケ場所が多いのです。

15.6箇所の移動なんて当たり前です。

映画は2ヶ月くらいかけて撮るのに比べて2時間ドラマは2週間程で撮るので当たり前なのですが。

そして私はその時実は制作部以外にAPもやっていました。

APをやったのはその作品だけですが。

APというのは主に役者への対応や役者事務所の連絡係もやったりします。

2時間ドラマに関わらず映画、連ドラ、CMPVなど全ての作品で日々スケというのが撮影前日にスケジューラーが出してくれます。

基本的にはスタッフに日々スケを配るのが制作部、役者関係に配るのがAPなのです。

その時私は制作部とAPをやっていたのでスタッフには他の制作部にお願いして役者関係に渡す事になりました。

スタッフは現場にいて直接渡せば良いのですが役者はその日いない人もけっこういます。

今ならメールで事務所を登録しておけばワンクリックでポン!

ハイ終わり!

ですが、なにせ15年は前ですよ?

わざわざコンビニに行きファックスで送りに行かなければなりませんでした。

車でコンビニに行き何十社と1時間程かけて1人ずつ丁寧にファックスしました。

そして現場へ戻るともういません

昨日お話しした通り1時間も現場にいない監督なのでもう次の現場へ移動した後でした

そこから次の現場へ追いかけるのですがそこからも大変なのです。

15年以上前で今では当たり前のようにあるカーナビが無いのです。

新人の私は道もあまり詳しくないので地図を見ながら間違いながら現場へ到着!

またいません

そんな繰り返しでした。

今では当たり前の事もあの頃は当たり前では無かった。

そして15年後は今の当たり前が当たり前では無くなり新しい当たり前が出来るのだろうなと思います。

本日は電子メールの日という事で本当に画期的な物を作ったとしみじみ思います

 

私も業界で生涯に一度は何かしら残せるような画期的な事をやりたいなぁと思います!!